朝から【肉じゃが】作った日曜日

いい気分でほぼほぼ満月をみあげた次の日(9日)

イメージ 3


当たり前ですが😅
いつもと違う場所で目覚め

イメージ 1



イメージ 2


長閑な風景をみながら
早朝から【肉じゃが】作り始めました🐮

わたし【肉じゃが】は、土鍋で作ります🐮

なので
今回は…土鍋と材料持込です😅

人参は ごめん🙏入らない。

ごくごくシンプルに
玉ねぎ(2個)の上に
多めの白滝(お徳用ってヤツね)
その上に ジャガイモ(3個)を覆う感じでおいたら
またその上に牛肉(昨日は奮発しての400g)

牛肉🐮めがけて
メイプルシロップ(適量)をかけて

メイプルシロップのかかった牛肉🐮の上から
調理酒をドバ~ッと!

減酒🍶期間の旦那はんなので
昨年、部下の方からいただいた

イメージ 4


特別純米酒『谷泉』を惜しげも無く投入😆
(造り酒屋の次男坊さんだそうです)

そして、醤油をまわしかけて
土鍋の蓋をして 火を付けるだけ😊

沸騰して 土鍋の蓋まわりに
煮汁がブクブクしたら 一度 様子を見て 混ぜ混ぜ❗️

再び蓋をしますが
汁の量の感じと
ジャガイモの火の通った感を
チェックしつつ煮つめます。

イメージ 5



はい‼️出来ました😊

しかし…
この季節に 朝から【肉じゃが】はハード過ぎるでしょ😅

はい。ごもっともです。
息子にも指摘されました😅

朝食の御菜というよりも
保存御菜的な感じで作らせていただきました。

朝食で残った分(もちろんですが。相当残りましたよ。)

4つのタッパーに分けて
旦那はんに二つ。
娘に二つ。

旦那はんの分を冷凍庫へ入れたり
片付けなどして~~出発🚙