昨夜の月はストロベリームーン~お月さまを追っかけ

昨日の満月🌕だったお月さま。

昨日の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれるそうで
はじめて知りましたわ😅

アメリカ圏の6月の満月の呼び方だって…
6月がイチゴの収穫時期で
ちょうどその頃に月が紅くなることが多いことから
そう呼ばれるそうなんです🍓

この「ストロベリームーン」
好きな人と一緒に見ると その人と結ばれる!という
まぁ~なんてロマンチックな噂があり
<恋を叶えてくれる月>だそう🌕

まぁ。
二人で月を眺める~すでに叶っているんじゃないの?
なんてツッコミたくもなりますが😅

ホンワカできる話題はウェルカム!ウェルカム!!ですから🎵

満月が昨日(9日)になる!
と知っていたのと
その頃が梅雨の影響で 見えない可能性が高い!
と思って

一週間前の2日(金)から お月さまを眺めておりました🌔

午後5時半の月は…
目を凝らさないと見つけられない😅

イメージ 1



イメージ 2


電信柱のやや右上の白いポチ😅

夜の9時半 そのポチをiPhoneで撮ると…

イメージ 3


満月🌕に見えちゃうし😆

翌日の3日(土)は
午後4時半ですからねぇ�…

イメージ 4


前日と同じような場所にポチッとね。

日曜日(4日)
午後7時半の空

イメージ 5



イメージ 6


晴天だった日曜日でしたからね。
この時間でもまだ明るく
薄青い空に白い雲の中で
光っていたお月さま

そして…
今週の火曜日(6日)
午後7時47分の頃。
満月までほぼ満ちてきておりますが…

イメージ 7


iPhoneで撮れば~満月🌕

梅雨入り(7日)した!けれど…
晴れていた昨日(9日)

噂の「ストロベリームーン」

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12




iPhoneじゃあこれが限界で😅
あとは己の瞳で十分に眺めさせていただきました😆
お一人さまでしたけれどね🎵