【マンチェスター バイ ザ シー】

一昨日(29日)
どうしても どうしても観たい映画があって
見終わって家に戻ると 夜の9時🌃過ぎちゃう😢
だけど…どうしても観たい😆

その映画は【マンチェスター バイ ザ シー】

第89回アカデミー賞で6部門でノミネートされ
主演男優賞と脚本賞を受賞。
その他にも数ある映画賞でたくさんの賞を受賞された作品です。
(受賞が多いからって いい作品ってワケじゃないけれどさ😅)

日本での公開は 5月13日から
上演するのは 隣街の映画館だけ😢
ぼやぼやしていたら… 
一日一回上演で なんと 17:40~のみ😨
(もしかしたら 最初から?)
137分のこの映画 上演終了時間は 20:10😅

家に着くのは…完全9時過ぎるわぁ~😅

でも、義両親が日曜日からお出かけしているので
完全にお一人さま😆

会員デーでもレディースデーでもないので
👛イタタ…ではありましたが
「もう!観るっきゃないでしょ!」

いやぁ~観てよかった🎵🎵🎵
とてつもなく 良かったぁ。

マンチェスター バイ ザ シー】

イメージ 1



イメージ 2



心を閉ざして 孤独に生きるリー(ケイシー・アフレック)が
兄のジョー(カイル・チャンドラー)の死をきっかけに
故郷のマンチェスター バイ ザ シーに戻り、
16歳で高校生の甥のパトリック(ルーカス・ヘッジズ)の後見人を依頼されたが
故郷の街に留まることは リーにとって
忘れられない過去の悲劇と向き合うことでもあった。


イメージ 5



イメージ 3



イメージ 4



故郷から離れて孤独に 便利屋(配管や片付け)をするリー。
黙々と文句を言われても誘惑されても
ひたすら黙々と仕事をするリー。
常に猫背で常に暗い思い詰めた表情。
人との交わりを極力さけ 
あえて 喜びや幸せに背を向けている。
常に鬱積しているからなのか
お酒が入ると ケンカしちゃう😨

個人的には GREENDAY のビリーに風貌も似ているせいか😅
どうにもこうにも
肩入れしていた自分がいたんだなぁ~🎵

リーが故郷の街で 過去のトラウマと向き合うように
次々とリーの身におきた悲劇を知るように…

酒癖も悪く、暴力的
でも…不器用で繊細で人の痛みに敏感で

それは 
飄々としているパトリックが
冷凍された肉を目の前に パニックを起こしたシーン。
その時のリーの優しさ。

イメージ 6



イメージ 7


元々はリーは感情豊かで
優しさとユーモア溢れた愛すべき男性だったのだ。


イメージ 12


兄のジョーは そんなリーに
命よりも大事な息子パトリックを託す。
その意味も十二分にわかる。

イメージ 13



まさに今どきの若者?
パトリックが心を閉ざしたリーにもたらす効果も
あの人徳の高いジョーは
全部知っていたんだろうか…

それでも
人の心の傷は そんなに簡単じゃないんだよ。
そういう意味で とてもリアリティーな映画。
簡単に話をまとめちゃう感じじゃない。

観ている側の
『えっ~やっぱり無理なの😢』を
『そうだよねぇ。そう簡単じゃないよね。』に変えてくれる。

わかるよ…わかる。ゆっくりでいいよ。ゆっくりで…

そんなに簡単な人間だったらよかったのに…リー。

元妻のランディ(ミシェル・ウィリアムズ)とばったり会うシーン。

イメージ 8


妻の想いもわかるけれど
リーの心の傷も痛感させられちゃうんだよね😭

パトリックの後見人を下りたリーだけど
そこには 確実に今までのリーとは違う。

リーは
パトリックの後見人を兄の友人(マシュー・ブロデリック)に任せますが
今までと違う想いで故郷と向き合うことでしょう。
そこには パトリックがいるからで
パトリックもまた 悪態をつきながらも
リーに明るい未来を少しづつ光をあげていくんだろうなぁ…

イメージ 9


と思わせてくれるラスト。

静かな静かな映画で
でも心がグラングラン揺さぶられました。

見終わったら…外は真っ暗🌃

イメージ 10



イメージ 11




心は静かに静かに満たされていて
あ~ぁ。
いい映画観させてもらいました🎵
って感じでした。