大気の状態がめっちゃ不安定

一昨日の夜から昨日の朝にかけて
…台風🌀7号が大暴れ。

しかし、身近に実質的な被害がなかったので
そうでもなかったのかと思いきや

各地でいろいろと…
上陸した北海道では豪雨と暴風で被害が。

わが県の主たる線路が
倒木に伴う架線支障の影響で電車が運休・遅延🚃
今日になってもまだまだ復旧していないそうです

昨日の朝は まだ雨が残っていましたが

イメージ 1

イメージ 2


雲の間から晴れ間も見えていました。

イメージ 3


仕事帰りの3時半過ぎ…

イメージ 4



イメージ 5


車の温度計が外気温が 35℃
各地で気温が上昇しているニュースが
オリンピックのニュースと共に流れておりました。

イメージ 6


これで台風🌀の影響は済んだのかと思いきや

今日は、昨日ほど気温は上がりませんでしたが
大気の状態が非常に不安定になっていて
お昼頃を中心に 激しい雷雨が

なので~わたしの早退は
雨足が大人しくなるタイミングでGO🏃
運良く激しい雷雨を避けることができました。

イメージ 7


落雷で停電しているところもあったり
土砂災害の危険性が高まり
「土砂災害警戒情報」が発表されているところも

19日にかけて
非常に激しい雨が降るおそれがあるそうなので
これからも引き続き、土砂災害や河川の急な増水、
氾濫に注意が必要ですね。

くわばらくわばら