季節の変わり目…いろんな変化が

一昨日の金曜日(2月19日)は二十四節気の【雨水】でした。


イメージ 1



【雨水】~ずっと【アマミズ】と呼んでいたバカ者ですσ^_^;

昨日、一緒にランチした友達が
『雨水(ウスイ)に雛人形飾ると、良縁に恵まれるんだよ!』って教えてくれて
はじめて【ウスイ】と読むんだとわかりました( ´ ▽ ` )ノ

《日本の行事・暦》サイトによれば…
立春(2月4日)から数えて15日目頃。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。〕

確かに!
ものすごくのどかな広々とした畑道を歩く~早朝テクテク
その畑畑が 耕されていたり、準備されておりました( ´ ▽ ` )ノ

昔からの知恵が活かされているんだと…感じた次第です。

いろんな所が壊れたり、壊れかかってきているわが家です。
生活に支障がなければ~それは後回しでいいんじゃないのσ^_^;
と思っているわたしとは正反対の性格の旦那はんは
兼ねてから直したい!と思っていた インターフォン
昨日、一人で買いに行き取り付けてみた…らしいσ^_^;

先週のうちに 『21日(今日)買いに行こうよ!』と誘われましたが
『え~っ。休みの日には1日家に居たい!』と答えたわたし。
『文句言わない?』
『言うはずないじゃないですか…(だから行ってきて!)』

だからといって…何も 雨降る中で取り付けなくてもいいのに(-_-;)
セッカチな旦那はん。
昨日、取り付けました。

自分のお小遣いで買ってきたからなのでしょうね。
(もちろん、後でお支払いしますよ)
お手頃価格の物を購入してきたみたいです( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 2




イメージ 3



15年間~お疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
おやすみくださいね

サヨナラ!といえば…
娘がお気に入りの 焼鳥屋さんも 今月いっぱいでおしまいなんです(T . T)


イメージ 4



このお店があるのは とあるスーパーの敷地内。
そのスーパーが今月いっぱいで閉店。
必然的に 焼鳥屋さんも…(T . T)
まだ、次なる出店場所は決まってないそうです(-_-;)
メッチャ寂しいわぁ。
閉店までに…また来ますねぇ~( ´ ▽ ` )ノ