放射冷却で幻想的な風景が…(≧∇≦)

昨日はメッチャ寒かったぁ
冷たい雨も降りましたし…
夕飯に鍋などの暖かメニューを選んだ方も多かったのでは?


わが家?
わが家は…旦那はんが出張なので
娘と二人夕飯。
なので…好物の酸辣湯麺 でございます(≧∇≦)

イメージ 1



それオンリーだと 〈食育推進派〉の 良いお母様達に眉を顰められるので
たんぱく質も取れる様に配慮いたしました。
もちろん、大したものじゃないのはバレバレでしょうがσ^_^;


今朝は一転しての晴天
いつもなら起こして、動く事を促す方がいるのですがσ^_^;
今朝は…わたしがやらないと…-_-b

娘の制服のシャツのアイロンがけは…
一昨日の夜に 旦那はんが『可哀想だから…』と
今日の分までかけていってくれてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんだけ娘に甘いんだよ!とも思いますが…
『どうせセーター脱がないんだから、見えやしないのにね。』
という娘。
当然、わたしもそちら派ではあるのですがσ^_^;
ー見える見えないにかかわらず、シワを伸ばしたシャツにこだわるー
その考えは むしろ大好きです(≧∇≦)
あくまでも 考えだけですけれどσ^_^;


お弁当がないにもかかわらず…
20分遅れて娘を送り出しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これでお弁当があったならば…-_-b
娘はいつもギリギリガールです。
あかんですわ。




6時過ぎに新聞を取りに外に出てみると…
昨日の雨のせいなのでしょう。
靄が若干かかっておりました。


TVのニュースでは
都心では
地表が急速に冷やされ(放射冷却放射霧が発生した!そうで、
雲海の中に都心のビル群が…
とても幻想的な風景が流れておりました。



イメージ 2



ネットの毎日新聞さんにあがっていた ショットと記事です( ´ ▽ ` )ノ


『24日朝の東京都心は雨上がりに気温が下がり、霧やもやが出やすい気象条件となった。新宿区では白くかすんだ中から高層ビル群が頭をのぞかせた。上空の空気は澄み、富士山までくっきりと見渡せた。
 気象庁によると、都心では午前4時ごろまで雨が降った。千代田区の湿度は99%と高く、最低気温は午前7時半の11・6度。もやがかかり、区内の気象庁の建物からの視界は約7キロだった。【島田信幸】』

11月13日のさいたま市新都市でも

イメージ 3

映画のセットにもなりそうなくらいに幻想的(≧∇≦)
わたしの住む似非関東?たしかに…霧、霞かかるかもしれませんが…
何せ高いビル群なんぞないから

イメージ 5


イメージ 4


何もない(≧∇≦)広々してるぅ(≧∇≦)これはこれでね。

イメージ 6

見事な晴天?
洗濯物が気持ちよく干せますぞぉ。