今年も!ノーベル 物理学賞受賞 おめでとうございます*\(^o^)/*


大村智 北里大特別栄誉教授の
ノーベル賞生理学・医学賞受賞に続いて
昨日、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長が
ノーベル賞物理学賞を受賞されましたぁ*\(^o^)/*
いやぁ~日本人凄いわぁ!


イメージ 1

昨日の午後5時NEWSで速報されたのですが…
その時は、こんなに柔和笑う方とは思いませんでしたわ。
梶田所長も大村教授も
偉ぶることなく、低姿勢で周りへの感謝を忘れない。
地道に研究に没頭し、信念を持ち一途に努力する人…
何かを成す人は 謙虚なのでしょうね。

梶田所長が記者会見で、奥さま以外に名前を挙げられたのが
小柴昌俊・東大特別栄誉教授(2002年ノーベル物理学賞受賞)
と 元東大特別栄誉教授の戸塚洋二さん。

小柴昌俊教授を久々に拝見しましたわ(≧∇≦)


イメージ 2

相変わらずのマイペースぶりで(笑)
梶田所長について『優秀な教え子でしたか?』と問われて
『特にそうでもなかった…』なんて答えちゃうあたりね。
小柴昌俊教授の研究室の同窓会で並ぶお二人。

イメージ 3



素粒子ニュートリノ」に質量(重さ)があることを
突き止める梶田所長たちの研究を指揮した 戸塚洋二さんは
7年前に 66歳の若さで闘病の末に帰らぬ人となったそうだ。


イメージ 4




イメージ 5




戸塚洋二さんも後輩の塚田所長の快挙を喜んでいることでしょう。
日本人~凄いっ!
おめでとうございます*\(^o^)/*

昨年も日本人が物理学賞を受賞しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gudaragoo/12245618.html