大成功(≧∇≦)をおさめた…ミッション( ´ ▽ ` )ノ

友達のお父さまの通夜に行ってきました。
三人姉弟の姉妹とも仲良くさせていただいておりましたし、
独身時代にはお家に泊まらせてもらった事も。

昨日までの肌寒さから一転( ̄◇ ̄;)
湿度も高く、最高気温の予報は31℃でしたが
わたしの愛車は 33℃を示しておりました。

お通夜の時刻でもまだまだ蒸し暑かったので
失礼ながら 礼服擬きで参列させていただきました。

光沢のないシルクの黒ワンピース+礼服のブラウス上着


イメージ 1



昨年の7月。
友達のお父様の通夜に参列させていただいた時のスタイルです。

身分不相応なMaxMaraのシルクワンピースに手を加えて


イメージ 2



胸元の開きを少なくし、丈も長くして
夏の礼服替わりにしてしまいました。

久しぶりに見かけたり、会ったりした
同年輩の女子ーズ。
皆さん~きちんとされていて(;^_^A
同年輩には思えないわぁ。
中にはお嬢さんがご懐妊の方もいて
『嘘でしょ~。孫できちゃうの?』
なんて女子もいて…(゚Д゚)
なんなんでしょうね。

心がけなんでしょうか…

グーダラしているのが一番好き(≧∇≦)
なんて言ってるヤツの所にはない品物ですね。

そんなグーダラでも…今日のミッションで
大・大・大成功!をおさめたモノが(≧∇≦)

ダメ元で掃除してみた…ビルトインガスコンロ。
掃除してないので、ベタベタベトベト。
五徳も含めて、全て取り除き
トップも取って
ピカール金属磨きでゴシゴシ。


イメージ 3



ところが…マメに掃除をしないわたし。←威張るなって!
ピカール金属磨きでも手に負えない。
少し落ちたところで、ソッコー諦めました-_-b

次にバーナー部分。
大のところのバーナーキャップは
特に錆び?による腐食が激しいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

バーナーキャップの3×3の小さな穴。
通じるモノもあれば…頑強な何かが詰まってしまい
どうにもこうにもアウト。
楊枝→竹串→千枚通しで
ようやく開通( ´ ▽ ` )ノ
でも…着火するためのパチパチ部分の様子は
変わらない感じ-_-b
五徳やバーナーキャップをざっと洗って干しておき、
次のミッションに。

通夜に参列する前
今夜のお味噌汁を作るのに
乾いたバーナーキャップをはめて、五徳もセット。
ダメ元で…ひねると!
えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何?着火しちゃってくれちゃったぁ(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

ダメ元でやってのダメだろうなぁ~の予測の元での
この喜びったら~たまりません(≧∇≦)(≧∇≦)

ビルトインコンロ新調話は…とりあえず、棚あげですわ(≧∇≦)

10年寿命説がある中での15年選手ですから…
いつ棚から下ろさなければいけないかもしれませんが-_-b

『あんまり掃除しないのが 家電長持ちの秘訣かもよぉ~』
と威張るわたしに 旦那はんは
『こまめに掃除したら、20年持つよ。』
とあり得ない事を言うもんだから…
『干渉しない方が 家電も夫婦も保つんだよ。』
心の中で 我が家はまさにそうじゃん!とつぶやいてみた。

ビルトインコンロ新調案としては
3口いらないので(笑)2口ので
掃除が楽で汚れが目立たないのがいいなぁ~(≧∇≦)


イメージ 4



ぐふふ。
こんな感じかしら~(≧∇≦)
夢見るだけはタダなんで