頑張っている…きちんとしたママさん達は凄い!

今日、寝落ちしての…最悪グーダラぶりで
朝を迎えた-_-b

イメージ 1


そんな早朝…
iPhoneiPad miniiPad Airのインターネット接続が
全部NGだった。
なんだかなぁ…_| ̄|○
ふざけ過ぎてるわたしへの警告だろうか…
真摯に受け止めるよ!はい。

娘を送って戻ってきたら、直っておりましたが、
相変わらずの自分を反省しておりました。

今年も たくさんの賀状をいただきました。
独身時代の職場で一緒だった
先輩や同期や後輩達からも…いただきました。

わたしの働いていた職場?は
働くママには恵まれていた方だと思います。
ちゃんと産前産後のお休みも確保されておりますし、
その後の育休とかもちゃんと取りやすくなっていて
といっても…わたしは、結婚する前にやめてしまっているのでσ^_^;
本当のところは、ようわかりませんが。
そんな環境だったからなのか
結婚→出産後も
みんな頑張ってお仕事続けています。

同期の子も、一人は子育て終了しております。
同期といっても、わたしよりは若く売れ時が早かったので
お子さん達は二人ともに成人式済みの一人立ちしております。
今では、役職付きのバリバリ働くウーマンです。

本当に大変な時は短かったのかもしれません。
そう思えば…それこそ、モッタイナイ事したかもσ^_^;
あの時…やめないで、続けていれば…
今頃、生活が少しも楽だったかも(≧∇≦)

いや!ないなぁ…無理だわ(⌒-⌒; )
学生の頃や今のわたしを知る人達は
「らしくない」「信じられない」という職場。
わたし自身もそう思うわよ-_-b

辞める1~2年前からボロが出はじめ
ガンガン年休使っておりました。
違う課の同期生が「大丈夫か?」と心配してくれるくらい-_-b
いろんな事に逃げていた頃ですわ(⌒-⌒; )
一緒に働いていた…上司や同僚のみなさん!
本当にごめんなさ~いm(_ _)m

そんなわたしが…仕事を続けられたはずもなくσ^_^;
何を言っているんダァ(⌒-⌒; )だよね。

産休も育児休暇もちゃんとあるけれど、
転勤がつきものの仕事で
後輩の中には、3人のお子さん(小・中・高)を抱えながら
わたしの旦那はんが単身赴任している職場まで
毎朝、通勤している子がいます。
その子は自分の実家が、遠いので
おそらく…親の援助なしで、頑張っているのです。
わたしが…娘を送って、のんびりしている頃
彼女は自宅から1時間半~2時間の職場に
出勤しているわけですよ。
TV見ながら…寝落ちして、
ギリギリで娘のお弁当作ったりしているわたしには…
彼女の頑張りの前には、穴掘って隠れてしまいたい(u_u)

子供達はそんな働く母に姿をちゃんと見ているわけですよ。
頑張る母の姿を見ているわけですよ。
尊敬されますよね。
愛されますよね。

本当に…働くママさん達は偉いわ。
凄いわ。尊敬するわ。
いや。働かなくても…頑張っている姿をみせているママさん達もいる。
そうだよ。
頑張れるママさん達は…みんな偉いんだよ。

わたしは…頑張る母の姿を見せているのだろうかσ^_^;
いや。見せた時があるだろうか…
はなはだ怪しすぎる-_-b

JK娘が…人生なめきっている感があるのは
人生、どうにかなるっしょ!と
なめきり…頑張る事なく…
お気楽に生きている見本が目の前にいるからなのか_| ̄|○

昨夜も寝落ちしている寝姿を撮られた…
『こいつ…また寝てるよ…』そう思っていたに違いない(⌒-⌒; )

イメージ 2

だからといって、今更変える事が出来ないでしょ。
違う選択をしていたら…
違う様な人生で違う様な人間になっていたのだろうか-_-b

考えても仕方のない事をウダウダと考えててもしょうがない。

ただただ…
頑張っている、
キチンとしたママさん達を尊敬した朝でした。