21年前の事( ´ ▽ ` )ノ

腰を曲げたオリエンタルなリリーさんが可哀想!
という娘がいうし…
リリーさんの顔がTV視聴のめっちゃ邪魔( ̄◇ ̄;)
なので支え棒をしてみました-_-b

イメージ 1



今日は息子の21回目の誕生日。

出産予定日は11月16日。
旦那はんの誕生日でした。

独身生活が長く、縁があり、
ようやく結婚することができ、1年後に懐妊する運びとなりました。
仕事も辞めており、一日する事といえば…読書三昧。
出産と子育ての本を読みあさり、まさに頭でっかち状態。
凝り固まってしまったわたしの理想の出産。
予定日に産む!とか母乳で育てる!とか布おむつで育てる!とか
その頃の標準体重とされていた3000gで産むとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まぁ~いろいろとねσ(^_^;)

しかし…人生そんなに甘くない-_-b
9か月になった頃、医師から『赤ちゃんが3000g超えてきているから気をつけて』
といわれ、『このままだったら、骨盤の狭いあなたは帝王切開になってしまいます』
ともいわれ、普通分娩以外考えられなかった私は、残り1か月は歩き歩きまくっておりました。
しかし!運命の予定日~病院へ行き、診察を受けても
『なかなかおりてきてないし、まだまだだね。2週間しても何もないようだったら、点滴で…』
帝王切開もまだ可能性はあるような事もいわれ…そんなぁ( ̄◇ ̄;)状態。

お~まいごっと!予定日に産むんじゃなかったの?わたし_| ̄|○
確かに「おしるし」と呼ばれるものもないし、全然そんな兆候がない-_-b
とぼとぼと帰路につき、旦那はんの誕生日のディナーの用意なんぞして、
旦那はんもすっかり出産はないと思い込み、すっかりほろ酔い。
9時頃…腹部にちくっ!何?このちくっ…
ほろ酔い加減の旦那さんに聞いても「便秘なんじゃん」(けっ)
たしかに!!!いや…でも…まてよ~!と
ここは経験者である友人に電話で聞いてみた。
「まだ胎動があるのなら~陣痛ではないよ」との事。
赤ちゃん~元気に動いてる=やっぱり違うんだ-_-b
そんなこんなで11時くらいになっていたと思うけれど…ちくっ!が定期的に起きている。
これは!?ってな感じで、シャワーを浴び身支度しておいた。
11時半…今ここで病院行っても1日分になるよなぁσ(^_^;)
なんと、初産とは思えない( ̄◇ ̄;)
12時過ぎに病院へ電話。
『陣痛が10分おきにきていたら、来てください』との事。
よっしゃ~と、1時半くらいに病院へ行きました。
いろいろな検査をして~さぁ!準備室へ行くと…
とにかく出産を控えてる人が多かった!多かった!
「初産なので、これから時間がかかると思われるので、ご主人はお帰りください。」といわれ、
そのまま素直に帰宅した旦那はん。
ずっと微弱陣痛とかいる方々には申し訳ないくらいに
あっ!という間に、出産の時がやってきた。
その状態に看護婦さんもびっくり!あわてて先生を呼びに行く状態。
もちろん、旦那はん~間に合わず-_-b
陣痛室間に合わず、そこで出産する事にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
たちあってくれた医師は
わたしに『まだまだだね』っていい
9カ月の時に『3000g超えているから気をつけて』と言った若い医師。
生まれてきたには…『2387g元気な男の子です』
思わず~聞き返しちゃいました。
『えっ?3387gの間違いじゃないの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』

イメージ 2



胎児の体重は、超音波で測る頭の大きさと腕の長さから
おおよその体重を概算する仕組み。
はい!頭…大きかったです。身長も標準ありました。
彼は、骨皮筋衛門状態の赤ちゃんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まるまるした赤ちゃんからはかけ離れすぎの赤ちゃんでした。

あれ~っ。私って、3000gの赤ちゃん産むんじゃなかったの???
彼は予定日+4時間とちょいで生まれているので
肺・心臓・その他の内臓はすべてできている状態だったのですが
あまりにお肉がなかったせいで、体温の低下が懸念され
ガラスの箱入り王子となってしまいました。

とても親孝行の息子は約2時間でこの世に出てくれました。
いや!母親のお腹の中が嫌だったのかもσ(^_^;)

ガラスの王子になったせいなのか…
お肉がなく力がないせいなのか…
哺乳瓶のミルクは飲むんですが、
母乳は一向に飲もうとしませんでした。
ガラスの王子でいたのは2日くらいだったのですが、
ガラスの箱から出てきた彼は母乳を嫌がる王子になっていました-_-b

ことごとく~私の理想とした出産と誕生と違いました。
その時、悟りました。
当たり前ですが…彼は私のものではないと痛感。
彼は「アンタの思い通りにいくもんか~アッカンベー。」
そういいながら生まれてきたようだった(笑)
頭でっかちの私に「人生~思い通りにいかないよ!」って教えてくれたのでした。

あれから、21年ですか…時の流れは早いなぁ。