レディースディは『舞妓はレディ』

今…観たい映画は
マッド・ディモン主演の『プロミスト・ランド』

イメージ 1



しか~しΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱりねぇ…の関東では5箇所しかやらないんだよぉ~( ̄O ̄;)
北関東は全てスルーされておる。
いいんかい⁉︎こんなんで…。
だから、どんどん洋画は廃れた感が増長しちゃうんだよぉ~(u_u)

映画館も邦画万歳感が満載だよ。

そんな事いってるわたしも…連続の邦画鑑賞(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日はレディースディ。
レディースディは会員割引のないショッピングモール内の映画館へ。
観たのは…

イメージ 2



『舞妓はレディ』

面白かった~o(^_^)o

イメージ 3



京都の花街のお茶屋にある日、一人の少女がやって来る。
津軽弁と鹿児島弁が交じった言葉を話す田舎育ちの春子(上白石萌音
お茶屋の女将の千春(富司純子)は困惑するが、言語学者の京野(長谷川博己)が老舗呉服屋社長(岸部一徳)とカケで、舞妓に必要な京言葉の指導役をかってでる。
晴れて春子は、千春のお茶屋さんで、30歳近い舞妓の百春(田畑智子)や芸妓の里春(草刈民代)豆春(渡辺えり)男衆(おとこし)の青木富夫(竹中直人)に囲まれ、舞妓修行がはじまった。

オードリー・ヘップバーン主演で映画化されたミュージカル『マイ・フェア・レディ』が基本設定。
同じ様にミュージカルにする事で、
独特で複雑な京都の花街の風習などをわかりやすくみせてくれている。

主人公を演じる上白石萌音さん。
小柄な事もあり、そんなに際立つお嬢さんじゃないんだけれど…春子にピッタリ。
そして、お歌がお上手アンド踊りもお上手\(^o^)/
舞妓さんって…あまり身長高くない方がいいと聞いた事がありますしね。

イメージ 4



最後には…本当に可愛い本物の舞妓さんの様になられました。

登場される人が…本当に豪華豪華

加瀬亮さん、妻夫木聡さん、高嶋政宏さん、濱田岳さん、津川雅彦さん…

踊りの師匠は中村久美さん。あの小林薫さんの元奥様で、正統派日本美人。
そのただずまいが大好きな女優さん。

富司純子さんと中村久美さんの着物の着こなしは素晴らしかったわ。

京都へ行って、ほんわかとまろやかな気分になりたくなりましたぁ(≧∇≦)