いけずな私。

ついていけない・・・いけずな私
 
今日は娘の学校の保護者会でした。
晩婚だった私・・・地元の娘の同級生ママには、軽くひとまわり違うって方もいました。
今の学校の保護者は・・・まぁ。年齢も様々だし。
住所も本当にまちまち。
知り合いのいないのは・・・・正直、とても楽ちん。
 
先日の息子の大学入試の説明会のような
ちんぷんかんぷんで身の置き所のないような事もなく(笑)
すっご~く気楽な私だったのです。
 
お題は・・・中3の時の研修旅行についてです。
某大手の旅行代理店の若いお兄ちゃんが来て、
積立金についての説明をされました。
例年と変わりなく・・・公立の中学校と同じ奈良・京都の旅行です。
積立方法も変わりなく・・・引き落とされる口座等を記載の上、担任に渡すようにとの指示。
例年と変わりない流れだったのですが・・・
質疑応答の場になって~~~例年とは違う!
 
あるお母様が「個人データの非開示・保護からいって、その集め方考えてもらえませんか」
みたいな事を言い始めた。
ひえ~~そんじゃどうすんだよ!みたいな感じにもなって。
某大手の旅行代理店の若いお兄ちゃんもそんな事言われた事ないんだろうね。
しばらくの間があって・・・「各自に封筒をお渡しいたします。」との回答
一件落着だったのですが~~~
他にも誰が見ても・・・ミスプリだろう!と明らかにわかるのに突っ込みいれるとか。
まぁ~すごいなぁ・・・。
よくいえば・・熱心なお母様が多いのでしょう。
そのくらい慎重に、いろんな点に疑問とあたり前のようにいろんな突っ込みを入れながら
細部に気を配り・・・子供の成長を見守らないといけないのだろうか・・・。
 
それがいい母親だというのなら・・・
はやり、私は落第者だろうなぁ。
いけずな母だぁ
 
 
 
 
                     いけずな母の娘も・・・いけず?