夏の終りにバイバイしたもの。

夏の終りに30センチ近くの髪の毛とバイバイしましたが
今日も…長年つきあった…あるモノとバイバイしました。
 
それは「親知らず」
前歯から数えて8番目の歯。
この「親知らず」は親が知らない間に生えはじめるから
この名がついたとか…。
わたしの場合は…本人も知らぬ間に生えていた
いつ生えたんだろう…。
で、、わたしの場合…左の上だけしか生えてない
かみ合わせする歯もないのに、、、今まで放置しておりました。
 
この「親知らず」…現代人では全く生えない人もいるらしい。
 
体調がよくないと(ホルモンのバランスが崩れる時とか)
上の「親知らず」が下の歯茎に傷つけてしまい
そこが口内炎になる事もしばしば。
 
それでも…面倒くさがりのわたしは…今まで放置。
 
お盆前に詰めていた金属がとれてしまったので
仕方なく(笑)かかりつけの歯医者さんに行ったところ…
虫歯になりかけていた「親知らず」の抜歯を薦められた。
 
なくてもいいモノならば…なくした方がいいし
それでなくても、、かみ合わせが変なので
この際、、相手のいない「親知らず」にはバイバイしよう!と決意しました。
 
もともと、、歯が小さくできているわたしは
「親知らず」も小さかったなぁ。
あっ!!あの「親知らず」もらってくるの…忘れてしまったぁ
 
歯を抜くなんて…この歳じゃ、、ないよねぇ。
もらってくればよかった…。
ん?それとも、、もらわないものなのかなぁ…。
 
ちなみにお子さんのいるご家庭で
生え変わったお子さんの歯はどうしているのでしょうか。
昔…「下の歯は屋根に。上の歯は縁下へ。」と教わった気がします。
わたしもそうしてもらったような記憶があるのですが
息子は…乳歯の生えかわる時期は
社宅を転々としていた頃。
アパートタイプだったので、屋根とか縁下とか無理!
で…トゥースボックスで保管しました。
 
娘が乳歯が生えかわる頃は…ここの家に引っ越してきましたが
上の子がそうなので、、必然的に下の子も。
かといって…欧米でいい伝われているような
枕の下に乳歯を入れて…うんぬん…のような事はしませんでしたけれどね。
 
トゥースボックスの件を思い出したんだけれど…
どこに置いたのか…さっぱり思い出せないでいたら
娘がいとも簡単にある場所を教えてくれた
そして…
「まさか…わたしのに入れないよね」
お前は一言多いんだよ~~~
「入れたかったんだけれど、、もらってくるのを忘れた」と言ったら
「よかったぁ~~」って…。
おいおい。
 
イメージ 1
トゥースボックスらしくなくていいでしょ。
サルが息子で
ウサギが娘です。
木製でできているので、汚れにみえる部分はキズです
でも、、
これ将来的にどうするんだろう…。
それぞれ子供達が旅立つ時にでも持たそうか…。
また保管場所忘れてしまうそうだけれど。