まさか・・・今日もですか!?

息子は約7~8Kmある道のりを自転車で学校へ行きます。
ただの平坦な道ではなく・・アップダウンの繰り返す、過酷な道ともいえます。
150㎝に満たない中学1年生の時は・・・50分かかる時もあったくらいだ。
その道を5年半通学し続け、3代目の自転車を乗りつぶそうとしている彼は
170㎝を数センチ超えて、部活も丸5年半やり遂げた。
今では20分前後で行けるらしい。
 
高校3年生になり、最期の試合も終わってしまい、部活も引退。
朝練もなくなったので、7時50分前後でも十分間に合うらしいのですが
クラス全体が受験体制になっているらしく・・・
朝早くに学校へ行き、自習しているとの事。
まあ・・・家ではできる環境でもないし、やっている感じもないので
親としては「ほほぉ・・・いいんじゃん!」なんて思っておりました。
登校時間に変化がないので・・特に私は困らなかったのですが
なぜか・・・月曜日と水曜日だけは・・特に早い。
少しでもお弁当作り上げる(という品物ではないので・・正確には詰め終る)のが遅くなるものならば
機嫌が少し悪くなる。
いや~悪い!悪い!と思っていたのですが。。。
考えてみれば・・・ここ数年、部活をやっていた時も
月曜日と水曜日だけは決まって早い。
今年の4月になって・・・謎が判明。
 
娘が息子と同じ系列の中学校に入学する事になりましたが
娘は自転車通学するには・・ちょい体が小さいのと
やはり女子という事もあり、少し様子を見てみよう!という事で
バスの本数が多くなるところまで、毎朝送るようになりました
7時半前後のバスに乗れるように彼女を送っていった時
30分前に家を出たはずの彼がで走っているではないか
問いただしたところ、悪びれる事もなく
月曜日はジャンプの発売日。
水曜日はサンデーとマガジンの発売日。
彼はそのバス停の近くのコンビニで立ち読みをしてから学校へ行っていたのです。
日常茶飯事の事らしく・・・そのコンビニの店員さんには無視されるらしい。
間違って「コンビニ挨拶」をしてしまった店員さんは・・彼を見るなり
失敗した!という顔をするくらいだそうだ・・・トホホ。
 
「受験生なのだから、やめたら」と一応は説得を試みたのですが
「継続は力なり。元からあった立ち読みという日常に、受験生というのが加わっただけ」
と訳のわからないこじつけをして・・ずっと続けていた模様。
ただ・・・1か月前に、ちょい気持ち悪い出来事があり
立ち読みは学校の近くのコンビニですると言っていたので
続けていたのかどうかは不明だったのですが。
 
今朝~そんな彼に久しぶりに遭遇してしまいました
なんで~~!!と思っていましたが・・・
そうだ!!昨日から中間テストがはじまっていたのです。
学校の近くのコンビニで立ち読みするには・・・あまりにもなので・・かぁ。
おいおい!!テスト期間中は我慢しろ~~~!!
まさかまさか~~今日もですか。
まぁ。息子の中間テスト期間に気づかなかった・・私なんですが・・。
確か・・昨夜、一緒に試合みていたよなぁ・・・。
まぁ。いいか・・・
こんな親子に桜は・・・咲かないだろうなぁ。
 
 
                      電車オタクだった2~3歳の彼