大雨と強風の中で…凄いものを見ちゃいました。

おひさまが最長に発揮するはずの【夏至

しかし…
梅雨前線を伴う低気圧の影響で
西日本から東日本の太平洋側を中心に
広い範囲で局地的に雷を伴なった激しい雨と
暴風の一日となってしまいました😵

ちょうど
実家の母の所へ到着した時
和歌山県の新宮で6月の観測史上最大の降水量を記録した
ニュース・画像が流れましたが…
橋の下ギリギリ 荒ぶる河川の様子が実に怖かった😢

今も
大雨の警報 強風・波浪の注意報が出ていまますし、
今後も
土砂災害や浸水、河川の増水、暴風などに警戒が必要なんでしょうね。

約2ヶ月ぶりの<娘業>だった今日。

朝、6時過ぎからポツポツと降り始めた雨☔️

イメージ 2


出発の頃には
ザーザー降り😅

イメージ 1



注意報のオンパレードの中に「濃霧」というのがありましたが

山の峰に「霧」が発生して

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5


水墨画のように 幻想的な感じになっておりました。

幸いな事に
雨足はまだ さほど強くなくて
実家に到着した時も 小雨ぐらいで済み

雨の中 咲く 母の草花に逢うことができました🌸

しかし…
母の検査を受けている間に
雨足はドンドン強まっていき

イメージ 6



午後3時頃から強まる…
天気予報当たり🎯ました😅

大雨に強風も加わり
うっわぁ~!!って感じ🌀

そんな中、
あの『御岩神社』近くで
はじめての なんだか凄い光景を目にしてしまいました😊


大雨と強風の中、走っていくと🚗
近道の山道の中
プチ渋滞している所があって…
近づいて…びっくり!
大雨と強風のせいで 木が倒れ
道路の片側を覆っていた。
その前に 一台の青い車🚙が
その隣で 若そうな男の方が
車の誘導をしていたのです😵

そこは ちょうど右カーブになっていて
倒れた木を避けて 対向車線へはみ出した時に
対向車が来たら!!😱😱😱

止まっている車🚙が被害があったわけではなく
なぜに???
と思いながらも
「ありがとうございます」と心の中でつぶやき
慎重に右カーブを曲がったところで
またまたびっくり!😵

対向車対策に
女の人が…雨に濡れながら
誘導していたのです😵

このカップルは何?何者なの??

警察官や消防士でもなく
市役所の方?
ん…だったら、あの車は何?
普通の乗用車🚙

警察や市役所の方がくる前の…
とりあえずの人たちなの😵

通りかかった人なの~~😵
そうだとしたら…
凄すぎるでしょ😵
凄すぎるよぉ~!!!

真実は謎のままだけれど…
通りかかったカップルだと信じることにしたわ😅

この世の中、素晴らしい若者たちがいる!
そう思っただけで~ほんわかした気持ちになれるわぁ。

実家からの帰り道は
大雨というよりも
風がとにかく強くて
道路にもいろんな物が…

それでも何事もなく 帰ってこれました🚘

イメージ 7



そして…
今は 雨は止み 風も止み
湿気を大量に含んだナマ暖かい夜の空気が漂っております。

大荒れの【夏至】の一日が終わろうとしています。